食育 ~トウモロコシの皮むき~

食育 ~トウモロコシの皮むき~

年少わかば組が食育でトウモロコシの皮むきをしました。

今日は、いつも美味しい給食を作ってくれる管理栄養士さんが先生です。

 

トウモロコシがどうやって大きくなるのかお話を聞きました。

 

そして、大きくなったトウモロコシの皮をむきます。

最初はドキドキ緊張気味のこどもたちです。

 

保育士や栄養士と一緒にやってみると、楽しい!!

 

中から、ピカピカつやつやのトウモロコシが出てきました。

 

調理員さんに茹でてもらって、みんなでおやつで食べました。

自分でむいたトウモロコシは、格別のおいしさです。

 

ビオーズよこね保育園では年間3回の食育に取り組んでいます。

食育を通して、食に興味を持ち、豊かな食生活を育んでいけたらと思っております。