食育 ~お米の大変身~

食育 ~お米の大変身~

年長あおぞら組で食育をしました。

栄養士さんに教えてもらえながらお米を変身させます。さぁ、上手くできるでしょうか。

 

まずは、お米をとぎます。

 

といだお米を炊飯器に入れて、皆で一緒にスイッチオン!

 

今日は特別にあおぞら組のお部屋で炊いたら…とってもいい匂いが。

そろそろ炊けたようです。

 

最後に、おにぎりを握ります。

「さんかくって難しい」「おいしくな~れ」 皆、真剣です。

  

今日は特別に、あおぞら組だけ海苔をつけたら、出来上がり!

「いただきま~す」

お米はおにぎりに大変身しました。

自分で作ったおにぎりは格別のおいしさです。皆、とびきりの笑顔で食べました。